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よくあるご質問
商品概要
質問1
PEOPLE-PAYとはどのようなアプリですか?
回答
PEOPLE-PAYは、ピープル社の店舗でのみ利用できるコード決済アプリです。
PEOPLE-PAYで利用できるサービスは以下の通りです。
・QR/バーコードによるお支払い
・プリペイドカード/口座振替/※後払い(SLiDE)/※クレジットカード・デビットカードによる決済
・おつり貯蓄(finbee)による貯金
・店舗が発行するクーポンの利用
・ポイント制度(支払いによるポイント付加)
※後払い(SLiDE)はりそな銀行の口座登録を行い、一定の条件を満たした方のみ利用することができます。
※クレジットカード・デビットカードはりそな銀行またはりそなカードが発行するカードのみ対応しています。
質問2
PEOPLE-PAYでは、どのような支払方法が利用できますか?
回答
PEOPLE-PAYでは、支払い方法は3種類あります。
・プリペイドカード
プリペイドカードにチャージすることで支払いができる決済方法です。
チャージ方法は、店頭で現金を払うことでチャージする方法と、りそな銀行の口座からチャージする方法があります。
店頭でチャージする場合は、1円からチャージ金額をお選びいただけます。
口座からチャージする場合は、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円の4種類からお選びいただけます。
・即時口座決済
りそな銀行の口座をご登録いただくと、決済後すぐに口座から引き落としがされる決済方法です。
・後払い(SLiDE)
後払い(SLiDE)は、りそな銀行の口座を登録している方で、一部の方にのみ開放している決済方法です。
後払いは(SLiDE)は、利用した額を次の日以降に支払うことができます。
質問3
プリペイドカードとは何ですか?
回答
プリペイドカードとは、利用者があらかじめカードに現金をチャージし、その範囲内で利用できるカードの事です。
チャージした分だけ利用できるので使いすぎの心配がありません。
PEOPLE-PAYのプリペイドカードは、何度でもチャージして利用することができます。
質問4
PEOPLE-PAYはどこでインストールできますか?
回答
本アプリはApp StoreおよびGoogle Playにてインストールできます。
下記もしくは、各アプリマーケットにて「PEOPLE-PAY」で検索してください。
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1549613910?mt=8
Google Play:https: //play.google.com/store/apps/details?id=com.people_brand.PEOPLE_PAY
PEOPLE-PAYの対応OSは以下の通りです。
iOSをお使いの方:iOS11.0以降
Androidをお使いの方:Android6.0以降
質問5
PEOPLE-PAYはどこのお店で利用できますか?
回答
株式会社ピープルの全店でご利用いただけます。
質問6
PEOPLE-PAYは無料で使えますか?
回答
無料でお使いいただけます。年会費、手数料などご利用に関する料金はかかりません。
ご利用時
質問7
PEOPLE-PAYでプリペイドカードを利用するにはどうすればいいですか?
回答
プリペイドカードを利用するには、トップ画面の支払い方法のカードをスライドしてプリペイドカードにします。
その後、支払うボタンを押すとバーコード画面が表示されますので、店員の指示に従ってバーコードを見せるもしくはQRコードを読み取ってください。
※プリペイドカードで決済するには、チャージする必要があります。チャージ手段は2種類あり、店頭でチャージする方法と、りそな銀行の口座を登録してチャージする方法があります。
質問8
PEOPLE-PAYでポイントが付くタイミングはいつですか?
回答
支払手段がプリペイドカードで5,000円以上のお支払いに利用したときに、利用額の5%がポイントとして付与されます。
質問9
PEOPLE-PAYのポイントは期限がありますか?
回答
PEOPLE-PAYのポイントの有効期限は2年になります。
2年が過ぎると自動的に消滅します。
質問10
PEOPLE-PAYで支払方法を変更することは可能ですか?
回答
プリペイドカード以外の支払い方法が追加されている場合、支払い方法を変更するにはトップ画面のカードを横にスライドして支払うボタンをタップすることで変更できます。
以下の操作でプリペイドカード以外の支払い方法を追加できます。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. 決済手段確認・追加をタップします。
3. 登録したい支払い方法をタップして情報を入力して追加します。
質問11
PEOPLE-PAYでクーポンを利用して支払う方法を教えてください。
回答
以下の手順によりご利用いただけます。
(トップ画面から)
1. トップ画面右上のクーポンのマークをタップしてください。
2. ご希望のクーポンを選択してください。
3. 「マイクーポンに追加する」をタップしてください。
4. 「ウォレット払いでクーポンを使う」をタップしてください。
5. お支払い画面が表示されます。
(支払画面から)
1. トップ画面のバーコードボタンをタップし、お支払画面を表示してください。
2. 「マイクーポン」、または「クーポンを探す」からご希望のクーポンを選択してください。
3. 「マイクーポンに追加する」をタップしてください。(マイクーポンに追加済の場合は表示されません。)
4. 「ウォレット払いでクーポンを使う」をタップしてください。
5. お支払い画面が表示されます。
質問12
PEOPLE-PAYでの支払いを取消しました。いつ返金されますか?
回答
ご返金のタイミングはお支払方法ごと異なり、以下の通りです。
・プリペイドカード
取消処理の当日にプリペイドカード残高に加算されます。
・即時口座決済
取消処理の翌営業日にお支払口座に返金されます。
・後払い(SLiDE)
取消処理の翌営業日にお支払口座に返金されます。
ご利用代金のお引き落し前の場合、ご返金はございません。
質問13
PEOPLE-PAYでの支払いの履歴はどこで確認できますか?
回答
以下の手順によりご確認いただけます。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップして下さい。
2. 取引履歴をタップして下さい。
3. 確認したい月をタップすると支払いの履歴を確認できます。
質問14
PEOPLE-PAYのプリペイドカードの残高はどの画面で確認できますか。
回答
トップ画面のお支払い方法をプリペイドにしていただくと残高を確認することができます。
質問15
PEOPLE-PAYのおつり貯蓄(finbee)について知りたい。
回答
おつり貯蓄(finbee)は、貯金する目的とルールを決めて自動的に貯蓄ができる機能です。
質問16
PEOPLE-PAYでパスコード入力を間違えるとどうなりますか?
回答
パスコード入力を5回間違えると、強制的にログアウトされます。
引続き本アプリをご利用いただく場合は、再びログインしてください。
エラー時
質問17
PEOPLE-PAYでQRコードを読み込むことができません。どうすればよいですか?
回答
主な原因として以下が考えられます。
・iPhoneをご利用でカメラが起動しない場合、iPhoneの設定にて、「設定」>「PEOPLE-PAY」>「カメラ」をONに設定してください。
・暗い場所だとQRコードを読み込めない場合があります。QRコードに明かりを当てて読み込みをお試しください。
・過去に表示したQRコードの場合、お支払いに進むことができない場合があります。お店にQRコードを再発行していただいた後に、再度読み込みをお願いします。
・PEOPLE-PAYに非対応のQRコードは、お支払いにご利用できません。
質問18
PEOPLE-PAYでの支払い後、「お支払いが完了しました」と表示されませんでした。支払いできていないのでしょうか?
回答
メニューから「取引履歴」をご確認ください。「取引履歴」に残っていない場合、お支払いは完了していません。
お支払いが完了していない主な理由としては、以下が考えられます。
・QRまたはバーコードの有効期限が経過している。
・プリペイドの口座の残高が不足している。
・1日の利用上限額を超過している。
その他
質問19
PEOPLE-PAYのアカウント登録時のパスコードは何に利用しますか?
回答
パスコードは、以下の時に利用します。
・アプリを開くとき
・支払いをするとき
・決済手段確認・追加をするとき
・会員情報を変更するとき
・パスコードを変更するとき
質問20
PEOPLE-PAYのアカウントIDやパスワードは変更できますか?
回答
アカウントIDは一度登録してしまうと変更することができません。
パスワードは以下の手順でご変更いただけます。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. メニューから会員情報確認をタップします。
3. 画面下部にあるパスワードを変更するをタップすることで任意のパスワードに変更することができます。
質問21
スマートフォンを紛失したので、PEOPLE-PAYの支払機能を一時停止したい。
回答
PEOPLE-PAYお問合せ先(042-545-5353)までご連絡ください。
(受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く )
質問22
PEOPLE-PAYの取引履歴に利用した覚えのない取引内容があるのですが、どこに連絡すればいいですか?
回答
ご利用の覚えがないお引落しがある場合、PEOPLE-PAYお問合せ先(042-545-5353)までご連絡ください。
(受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く )
質問23
PEOPLE-PAYでのウォレットの決済限度額変更の操作方法を教えてください。
回答
以下の手順で決済限度額をご変更していただけます。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. 決済限度額設定をタップすることで任意の限度額に設定することができます。
質問24
機種変更をした場合のPEOPLE-PAYの操作方法を教えてください。
回答
以下の操作を行うと機種変更前のデータを引き継いでご利用いただく事ができます。
古い端末の操作
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. 会員情報確認をタップします。
3. ログインIDをメモします。
4. メニュー画面に戻ります。
5. 設定をタップします。
6. ログアウトをタップします。
新しい端末の操作
1. 新しい端末でアプリをインストールします。
2. ログインはこちらをタップします。
3. 本人確認のため古い端末で使用していた電話番号を入力します。
4. 認証番号の入力をします。
5. 新規パスワードを入力します。
6. 登録情報として古い端末でメモしたログインIDと先ほど決めた新規パスワードを入力してログインします。
質問25
操作が分からないのですが、どこに連絡すればよいでしょうか?
回答
PEOPLE-PAYお問合せ窓口(042-545-5353)までご連絡ください。
受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く。
退会
質問26
プリペイドに残高がある状態で解約したいのですが、どうしたらよいですか?
回答
プリペイド残高が残存していても退会処理は可能ですが、払戻がございませんのでご注意ください。
以下の手順で退会が可能です。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. 設定をタップします。
3. 退会をタップします。
4. 同意して退会するをタップします。
退会後のご利用再開には、アカウントの復旧が必要となります。
PEOPLE-PAYお問合せ窓口(042-545-5353)までご連絡ください。
受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く。
質問27
解約したアカウントを復活できますか?
回答
退会後のご利用再開には、アカウントの復旧が必要となります。
PEOPLE-PAYお問合せ窓口(042-545-5353)までご連絡ください。
受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く。
質問28
PEOPLE-PAYを退会したい。
回答
以下の手順で退会が可能です。
1. トップ画面左上のメニューマークをタップします。
2. 設定をタップします。
3. 退会をタップします。
4. 同意して退会するをタップします。
プリペイド残高が残存していても退会処理は可能ですが、払戻がございませんのでご注意ください。
退会後のご利用再開には、アカウントの復旧が必要となります。
PEOPLE-PAYお問合せ窓口(042-545-5353)までご連絡ください。
受付時間:平日10:00~16:00、土日祝日は除く。